2007/11/26

Erzgebirgisches Volkskunst Seiffen

クリスマスのオーナメントを購入しました☆ドイツのエルツ山脈地方にあるザイフェンと言う町のRichard Glaesser社のもの。Erzgebirgische Volkskunst とは、ドイツ語で「エルツ山脈地方の民芸品」と言う意味で、ドイツの伝統的なクリスマスにゆかり深い木工芸品の生産地として有名で、ドイツのクリスマスランドとも呼ばれているそうです。とても繊細で、眺めているだけでホッとします。子供は色とりどりな豪華なクリスマスツリーが好きなのかな?と思うのですが、一つ一つ一緒に選んで増えていくオーナメントに愛着がわいているようで、とりあえず苦情はないです(笑)毎年少しずつ揃えていきたいですね。

ザイフェンおもちゃ博物館と野外博物館の公式ホームページ
http://www.spielzeugmuseum-seiffen.de/

2 件のコメント:

Micyurun さんのコメント...

お久しぶり~!
エルツのオーナメントが出ていてうれしくなったよ~!
今はクリスマスマーケットがいっぱい出ていて華やかですw
遊びに来てー!
大きくなった8にも会いたい!

岡田智子 / Tomoko OKADA さんのコメント...

micyurun 、久しぶり!前回帰国時には会えなくて残念でしたっ。そう、エルツの物tec...ドイツのおもちゃ?は素敵だよね。これって私の趣味かも?!(笑)ドイツのクリスマス、一度は行ってみたい!そろそろ8も一緒に行けるかも!