2008/02/24

おみやげ&てみやげ

お土産にKrispy Kremeのドーナツを頂きました。

1時間程並ばないと購入出来ないとか。(スゴイ!)
















ハートとドットのパッケージもかわいいです!
















オリジナルクレーズドがぎっしり!

とっても甘くてしっとり、美味しいです。

賞味期限は1日だそうですが、食べきれそうにないです(笑)
















最近、手土産にお気に入りの「AUNTSTELLA」の Tuiles(トゥィールズ)。

NY発のスィートギフト専門店で、ケネディ家が好んで来賓にふるまっていたとか。
(こう言うエピソードい弱いです!)

アーモンドをたっぷり使用していて、
手作りで一枚一枚薄く伸ばして焼いてあり、口の中でパリっと割れる食感もいいんです。

ビートグラニュー糖を使用していたり(1枚20cal !)、
保存料が入っていなかったり。

作り手のこだわりが伝わってきますよね。




















以前あった限定のパッケージが復刻!

女性の手土産にお勧めです♪

お仕事の帰り。

お仕事でしたっ。

世田谷のハウススタジオでの撮影の帰り。

一緒だった、いかり智美ちゃんとホッと一息 。





















かわいい女の子、大好きです(笑)
















以前はお茶一辺倒でしたが、
最近coffeeをよく飲むようになりました。

いまいちcoffeeの良し悪しが分かっていませんね。。。




















お仕事が終わるとすぐにメイクを落としてしまうので、
またまたノーメイク。。。(ごめんなさーい!)

2008/02/21

引き続きお手入れ♡

ヘアカットにTwiggyに!

Twiggyの松浦さんも、かれこれ7年ほどお世話になっています。

初めてカットしてもらった時の衝撃は忘れられません!

細部まで繊細に、どこかROCKな香りがしつつ、
とても女性らしくカットしてくれるんです。

いつも想像以に大胆なヘアスタイルにワクワクします!
















Twiggyも去年、西麻布から外苑前にお引っ越し。




















湿ったアジアの香りがするエントランス。




















多種類の本が置いてあるwaiting room。
アンテナの多さが伺われますよね。

砂漠へトレーラーをチャーターし、カメラマンの旦那様と旅をしたり、
ママであり、働く女性であり、松浦さんはLIFE STYLEも本当に素敵で、目標です!

spiritualな話になると止まりません(笑)




















ヘアケアはずっとPHYTO一筋です!

植物ベースのヘアケアで、
ベースラインの物には油分が入っていないので時間がたってもベタッとしません。

サラサラになりすぎず、柔かく、適度にコシがある髪になります。
手クシでクシャッとした感じがいい具合に出来ます♪

写真がないのですが、「フィト9」も愛用しています。
髪にツヤがない時やまとまらない時のレスキュークリーム。
ひと塗りでシットリツヤツヤに!




















AVEDAのパドル・ブラシ。

旅行にも必ず持参するくらい大好き!

頭皮が程良くマッサージされて気持ちいいんです〜!

子供にかじられてますけどまだまだ使いますよ(笑)

jurlique

しばらく体調を崩していましたが鍼に行き少し回復!
お休みしていた分をまとめてUP!




















商品がリニューアルしてから初めてのエステに行ってきました。

ロゴも以前のクラシックなものから、有機的な雰囲気なものに変わりましたね。

タッチ・オブ・ヘブンを受けたかったのですが、
時間がなくベーシック・フェイシャルを。

たっぷりマッサージ&保湿してもらい、デコルテまでプリプリになりました♪




















ジュリークのフェイバリットアイテム、

クレンジングローション・リプレニッシング、
デイリーエクスフィリエイティングクリーム、
ハーバル・バランシングジェル、
デイクリーム・モイスチャーリプレニッシング。

特にデイクリームは、テクスチャーもグッと良くなりかなりお気に入り。




















冬の乾燥する季節のBODY CREAM は、
NEAL`S YARD REMEDIES のフランキンセンス・トーニングボディークリーム。

かなりの乾燥肌で、今までナチュラル系の物を色々試してきましたが、
ナチュラル系化粧品によくある、
塗った後の膜を張った感じ?もなくちゃんと浸透してくれます。

かなりの乾燥肌もしっとり潤い、程よいツヤ感、
フランキンセンス(乳香)の柑橘系の甘い香りetc...

なくなると慌てて買いに走るくらい気に入ってます〜!





2008/02/12

ヘアーエステ♡

久しぶりに、「クレアトゥールウチノ」でヘアエステ&カラーをしてきました☆
お仕事でご一緒してから、かれこれ10年程お世話になっています。
初めてご一緒した当時は、ヘアエステなんて聞き慣れない言葉でしたね。
じっくり時間をかけて痛んだ髪をリペアしてくれます!
こんなイメージの色にしたい!と言う希望どおり、微妙なカラーまで出してくれるんです。
私、かなり浮気性ですが、ウチノさんにだけは浮気出来そうにありません(笑)












痛んだ髪がピカピカになるとテンションが上がります〜♪
髪もアンチエイジングです!
あっ、ノーメイクですね。。。。(すみません〜!)












昨年11月に、表参道のLOUIS VUITTONビルから、オランダの「MVRDV」がデザインを手がけたビル「GYRE(ジャイル)」へお引っ越し。












天高で、一面ガラス張り。とても開放感があって気持ちのいい空間です♪
シートはエステティックサロン使用のふかふかのレザーシート!
DVDも見れちゃうんです。















天井がプラネタリウムになっているシャンプースペース!(この発想がかわいい♡)
そうですよね、天井見てても面白くありませんよね。
京都の職人さんに作って頂いたとか。
ちゃんと星座になっているんですって!















お会いした当初と変わらず、常に勉強熱心な内野さん。
某シャンプーのTVCMにも出演されているので、見た事がある方もいるのでは?!

お取り寄せ

ちょうどお米とCAVAが届いたので、食ネタ続きです(笑)






















表参道にある「おひつ善 田んぼ」と言うご飯屋さんから取り寄せた、
岩手江刺産のひとめぼれ(金札米)。

このご飯屋さん、すごいんです。
自分たちの田んぼ(新潟)でお米を作っているんです。
お店のメニューもご飯ありきのものばかり!

「田んぼ」さんが一番お勧めしていると言う金札米とは。。。
大正時代に江刺郡農会が初めて東京市場に出荷した時に、
最高の各付けを得て評価が高まり、大黒様の絵入りの金札になった事に由来しているとか。

お米は小粒で少し細長く、しっかりとした食感。
甘みもあり、冷めてもベチャッとせず美味しく頂けました。
お米って好みもあるし、種類も沢山あってどれを選んで良いのか。。。。
色々試してみるつもりです。






















スパークリング系の中で最近のお気に入りは、
CASTILLO DE MONTBLANC CAVA BRUT(カスティーリョ・デ・モンブラン・カヴァ・ブリュット)というCAVA。

クリュッグ、テタンジェなどの
シャンパーニュはもちろん美味しいけれど
普段気軽に飲めるような物ではありませんよね。

CAVAはシャンパーニュに比べると
ブランド力こそありませんが、
瓶内二次発酵もシャンパーニュと条件が同じで、
お値段はシャンパーニュの10分の1〜15分の1程度!

モノによってはヴィンテージシャンパーニュの持つ
ハニーロースト感が味わえる調合モノもあるので、
某有名シャンパーニュのヴィンテージと
同等に美味しいモノに巡り会うコトも少なくありません。

このCAVAは桃のようなフルーティーな芳ばしい香りがしつつ
キメの細かいクリーミーな泡が上質感があって
誰にでも飲みやすくオススメです♪






















すぐ売り切れてしまうので、ケース買いです!!!

2008/02/07

ご飯レシピ。
























友人から「食の情報がもっと充実してたらいいのに〜!』とご指摘を受けたので、アップします(笑)
以前ELLE a table に載っていたレシピを少しアレンジしたもの。
ナンプラーで味付けした豚肉と、たっぷりの香菜との相性が抜群で皆残さず食べてくれます♪

☆RECIPE

[材料](4人分)
豚バラ・・・・・・・・・・300g
ごはん・・・・・・・・・・人数分
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2

A  / ナンプラー・・・・・・大さじ2
        水・・・・・・・・・・大さじ2
     ショウガのすりおろし・小さじ1
 
ピーマン・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・小さじ1
ベビーリーフ、香菜・・・・適量
白ごま・・・・・・・・・・少々

[作り方]
1 / 豚肉、ピーマンを食べやすい大きさに切る。
2 / フライパンに油を熱し、豚肉を脂がにじみ出てくるまで焼き
      ピーマンを加えて炒め合わせる。
3 / 2に砂糖を加えてなじんだら、混ぜ合わせたAを加えて煮絡める。
4 / どんぶりor お皿にご飯を盛り、ベビーリーフ、香菜を乗せ、3を乗せ、ごまをのせる。


お料理って、「美味しく作る事」はもちろんですが、「美味しく食べる事」が大切だと思うんです。
今はこれが美味しい季節ね。と思いながら食べたり、その季節になるとお取り寄せしたくなる物があったり。
無農薬のお野菜なども使いますが、農薬もきちんと洗えばかなり軽減されるので身近で購入出来る食材で作る事が多いです。

ザクッと、丁寧に作る。
あとは料理にあった器に美味しそうに盛りつける。
この先は、お好きなように。
結果は食べ終わったお皿を見れば分かります(笑)

是非作ってみて下さいね〜←このmenuはあまり旬のお野菜と関係ないですけど。まぁ、あまり気にしないで下さい(笑)




2008/02/05

クロスステッチ





























モノグラムを自分で刺繍したいと思いながら、手に取った材料を最後に棚に押し戻し、今度でいっかな。。。と始められなかったクロスステッチ。。。

フラッと入ったリネンバードで小鳥のラベンダーのサシェのキットが目に止まり、今回やっと購入できました(笑)

小さなポーチに入れて持ち歩き、時間の空いた時にチクチク。。。この小さな作業、向いているかも。

かなり楽しいです。

見えない裏もきれいになるように刺す。
糸の渡し方や刺し終わり、ちょっとした事を気にするのとしないとでは表のキレイさに差が出るようです。

見えない所にも気を使う。

自分に言われているような気がしますね〜




































クラシックなモノグラムの図案の本を探してみました。
アンティークのモノグラムの図案がぎっしり詰まった「ANCIENS ALPHABETS」。
どのモノグラムもとてもセンスが良く、白と赤のシンプルな表紙も素敵です。

麻布と白糸、赤糸のシンプルな刺繍が素敵なので挑戦してみるつもりです!

クロスステッチを調べていて「SAJOU」と言うブランドを知りました。
1830年代に、約50年に及ぶ歳月を刺繍やレースなどの創作活動に費やしたムッシュ・サジューが設立した、メゾン・サジュー。
フランスのクロスステッチ愛好家なら知らない人はいない有名な紳士だそうです。

サジューはお裁縫小物(特にはさみ!)も繊細でとても美しく、ファンが多いのも納得です。

私が愛用しているのは、イギリス製の黒い小さな糸切りはさみ。

お裁縫の小さな道具達。

はまりそうです。



Jeu de Fils
(SAJOUの日本の代理店。フランスやイタリアからのレポート、刺繍の図案集、小物など、素敵な物ばかりです!)
http://www.jeudefils.com/index.html

How to クロスステッチ
(これが知りたかったの!と言う内容ばかりで、とても参考にさせて頂いてます。お困りの方チェックしてみて下さい♪)
http://www.uu.em-net.ne.jp/~akahori/ihowto.html