2008/02/07

ご飯レシピ。
























友人から「食の情報がもっと充実してたらいいのに〜!』とご指摘を受けたので、アップします(笑)
以前ELLE a table に載っていたレシピを少しアレンジしたもの。
ナンプラーで味付けした豚肉と、たっぷりの香菜との相性が抜群で皆残さず食べてくれます♪

☆RECIPE

[材料](4人分)
豚バラ・・・・・・・・・・300g
ごはん・・・・・・・・・・人数分
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2

A  / ナンプラー・・・・・・大さじ2
        水・・・・・・・・・・大さじ2
     ショウガのすりおろし・小さじ1
 
ピーマン・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・小さじ1
ベビーリーフ、香菜・・・・適量
白ごま・・・・・・・・・・少々

[作り方]
1 / 豚肉、ピーマンを食べやすい大きさに切る。
2 / フライパンに油を熱し、豚肉を脂がにじみ出てくるまで焼き
      ピーマンを加えて炒め合わせる。
3 / 2に砂糖を加えてなじんだら、混ぜ合わせたAを加えて煮絡める。
4 / どんぶりor お皿にご飯を盛り、ベビーリーフ、香菜を乗せ、3を乗せ、ごまをのせる。


お料理って、「美味しく作る事」はもちろんですが、「美味しく食べる事」が大切だと思うんです。
今はこれが美味しい季節ね。と思いながら食べたり、その季節になるとお取り寄せしたくなる物があったり。
無農薬のお野菜なども使いますが、農薬もきちんと洗えばかなり軽減されるので身近で購入出来る食材で作る事が多いです。

ザクッと、丁寧に作る。
あとは料理にあった器に美味しそうに盛りつける。
この先は、お好きなように。
結果は食べ終わったお皿を見れば分かります(笑)

是非作ってみて下さいね〜←このmenuはあまり旬のお野菜と関係ないですけど。まぁ、あまり気にしないで下さい(笑)




2 件のコメント:

Micyurun さんのコメント...

200作ったよー。
美味しかった!!!
また紹介よろしくー。

岡田智子 / Tomoko OKADA さんのコメント...

おぉ〜ありがとう♪
短時間で作れるレシピ、またアップしまーす!
ダメだしも受け付けてますので(笑)