2008/01/04

正月のおもてなし


おもてなし。っと言っても、今年は子供の風邪が長引いていた事もあり、家族三人の静かなお正月でした。( 準備はバタバタでした! )去年は京都の老舗の料亭、和久傳さんの御節を頂いたのですが、今年は手作りすることに。失敗もありましたが。。。何とか形になりました!(笑)


松飾りは「根引き松」。根のついたままの若松を和紙で包み赤金の水引で結んだもの。
古くは「木のこずえに神が宿る」と考えられていた事から、
歳神様を家に迎え入れるための依り代という意味合いがあり、新年に松を飾ったようです。

桐の三方に乗せ、御幣(ごへい)を飾り、そして赤い和紙を敷き完成です。
四方紅と言い、四方を紅で縁取る事で、
「天地四方」を拝し災を払い一年の繁栄を祈願するとか。

御重の中身は、黒豆、田作り、鯛のかまぼこ、栗きんとん、なます、
海老の素揚げ、白身魚の柚庵焼、、鴨の蜂蜜漬け焼き、ローストビーフ。
重箱は、越前塗りの亀甲重を。正方形の物より詰めやすくきれいに納まりお勧めです。

お雑煮は京風の白みそで。丸餅、大根、金時人参、全て丸く切り重ね、鰹をのせて。
全て丸く治まるようにとの願いからだそうです。関東のおダシの雑煮も好きですが
白みそのこってりした甘い雑煮はホッとさせてくれます。
そして、やみつきになります!

大人になってから、菊の花が好きになりました。
最近は色々な色の物があり、私が子供の頃のイメージとは大分変わりました。
特に厚物のコロンとしたが好きですね。今年は白と黄色の菊で新年の清々しい雰囲気で。
お花はご近所のお花屋さんで作って頂きました。実は、お花を生けるのは苦手分野で。。。。
来年こそは挑戦!!!

   和久傳
(どれもとても繊細で美味しい!れんこん菓子の西湖は手みやげにもよく使います。)
   http://www.wakuden.jp/



0 件のコメント: