2008/01/21

こどものおもちゃ。

久しぶりのアップでごめんなさい!

さて、先日子供の誕生日でしたっ☆

実は前日まで子供が風邪をこじらせ入院していたので、クリスマスに引き続きバタバタのbirth dayでした。
こちらがどんなにボロボロでも子供の記念日は外せません!!!

っという事で、Birth Day Party、やりましたよ〜!

家族共々お世話になっている、LUDLOWのありさちゃん、SIMONEのトモキくんカップルをご招待してね。毎回とても素敵なpresentを頂きます。さすが!持つべき友はセンスの良い友です(笑)

子供のおもちゃ?って本当に大好き。

小さな子供の手にちゃんとおさまるように、可能性を無限に広げてあげられるようにと考えられた数々。単純なのに驚きがあり、正確な物。子供心をくすぐるユーモアもちゃんとある!大人心もくすぐられちゃいますよね。

今年の誕生日は「coboro」と言う玉の塔の積み木をpresentしようと決めていました。

一つのパーツに表面に道と内部のトンネルがあり、目に見える道から見えないトンネルへ玉が進んでいくワクワク感がたまりません。コロコロと乾いた音も心地いいんです。

玉を転がす。この単純な行為が子供は好きですよね。

玉の塔で「 Rollo Quick」と言う物もあり迷いました。こちらは「ピタゴラスイッチ」のように玉が通る道は全て見えていて、長い橋を渡りダイナミックに進んでいきます。玉が流れるように移動する様がとてもきれいです。

そう言えば、子供が生まれて最初に買ってあげたのは、スイスの naef ネフ社の物でした。葡萄をイメージした木製のガラガラ「Dolio」と、立方体を分割した積み木「Cella」。Cellaは色のグラデーションもとても美しく、ほれぼれしてしまいます!

まだnaefを知らない方は是非一度チェックしてみて下さい!「おもちゃ」と言うのが申し訳なくなる程きれいな玩具達です!





















cuboroは見えないトンネルに入った玉が意外な所から出てくる!

写真の塔は1999年のコンクールで優勝した作品。

もちろん組み立てたのは私です!

大人が楽しんでますね〜。

でも玉を転がすのは子供にね。

















presentで頂いた、HOHNER社の木製ボディのハーモニカ。

日本のメーカーでは木製ボディのものはほとんどなくなってしまいましたね。

ブルースハープと言われている程深くきれいな音色です。

















BOXも洒落てます♪


















こちらもpresentで頂いた、可愛いネズミのSONOR社のGLOCKENSPIEL。

ゾノア社はとても品質の高い楽器を作り続けているドイツのメーカーで、一つ一つ音版の裏側を削って調律を施してあるんです!きれいに響き、とてもクリアな音がします。

小さな時から使っているSONORのメタルフォンは「ペンタトニック(レミソラシレミ)」の音階のもの。どのように叩いても不思議とつながったメロディに聞こえます。もちろん既存の曲の多くは弾けません!っが、これがいいんです。曲を弾く事を楽しむのではなく、音の響きを楽しんだり、正解がないので子供でも自由に弾けるんです。

大人に横から「あっ!そうじゃない!」っと言われずにすみます(笑)


naef

SONOR 

HOHNER

0 件のコメント: