2007/12/04

お茶の話。

我が家はお茶をよく飲みます。緑茶、棒茶、紅茶、中国茶etc...棒茶は、石川県から加賀棒茶をまとめて取り寄せるのですが、お茶についての冊子『動橋(いぶりはし)』も送られてきます。古今東西のお茶の礼儀作法が書いてあり毎回とても勉強になります。もちろん自分がゆっくりくつろぐ為に飲むのもよしですが、ここでは「もてなし」についてのお茶の話。まず、お客様がいらしたらお茶と、茶菓子でもてなす。食事の前であってもです。無理に勧めるのではなく、あくまでも相手が心地よいと思う事が大切です。その時に必要がなさそうだったら、目の前には出さずに端に置いておく。(古いお茶の作法の本からの引用でしたので、私なりに解釈しているのですが。。。)その場の空気を読み、さりげなく心地よい空間を作る。。。ん〜大切ですね。私も友人が家に来た時は、どうしたらくつろいでもらえるかな?っと考えます。美味しいお茶(心使いが美味しさです!)と茶菓子がスッと出せたら、ひとまず空気が和みスムーズに会話が始まりますよね。最近のお気に入りのお茶は、マリアージュフレールの「mahe」と言うウーロン茶ベースに桃のフレーバーが入っている物です。飲み味はすっきりとしたウーロン茶ですが、ほのかに甘い桃の香りが本当にいい香りで、ついつい深呼吸してしまします(笑)マリアージュは茶器も素敵でなんですよ〜♪

mariage freres
http://www.mariagefreres.com/

0 件のコメント: