2007/12/26

Merry Christmas☆

クリスマスでしたね。料理、手抜きしつつがんばりましたよ(笑)私はなぜか、クリスマスやら、誕生日やら、specialな日に初レシピの物を作りたくなります!今年のmenuは「ローストビーフ・ポルチーニソース・マッシュポテト添え、クリスマス・スパイス・チャツネのペストリー、ルッコラとトマトのオリーブオイル和え、ビュッシュ・ド・ノエル」あとは、美味しいシャンパン!


初挑戦のチャツネのペストリー。中にはクリームチーズ、スイートマンゴチャツネ。
フェンネルシード、クミンシードで少しスパイシーな大人な味になりました。

ローストビーフは毎回色々なソースを作ってみます(美味しいソースを模索中!)
今回はキノコとポルチーニの赤ワインソースで。
マッシュポテトは最後にオーブンで焼き色を付けるときれいです。

クリスマスケーキはやはりビュッシュ・ド・ノエルです☆
今年は子供が1週間カゼで寝込んでしまい準備が出来ず、急遽お店で買う事に。
アーモンドパウダーが入ったチョコレートビスキュイで作ろうと思ったのですが来年ですね。

そしてお約束のクラッカーです(笑)


イタリアンやフレンチetc...お料理のレシピは ELLE a table をよく参考にします。

色々なシェフの方のレシピが見れていいです。

色々作ってみて、自分好みの味やセンスのシェフが見つかったら、そのシェフの本を買ってみます。

そして、忘れないうちに何度も作る!ですね。

自分流にアレンジして作れるようになるまでかなり苦労します!

クリスマスのデコレーション、テーブルセッティングなど、普段と違ったspecialな日を演出するのが好きです。

楽しそうな皆の笑顔が見れたり、ワァッと驚く子供の顔が見れたり、ね。


0 件のコメント: