2007/12/24

Pasta Pasta Pasta !!!





























最近料理を怠けているような気がしますね〜。。。。でもイタリアンはかなりの頻度で作ります。香菜好きなので食材も好きな物ばかりですね。バジルやニンニク、大葉、クレソン、ルッコラ etc... 色合いも好きです。真っ赤なトマト、アメ色のオリーブオイル、ボルドーのバルサミコetc...テンションがあがります(笑)なかでもパスタは色々試してみたのですが、グラニャネージ社のパスタが一押しです!パスタ発祥の地であるイタリア・カンパーニャ州 ナポリの南、ソレント半島にある町『グラニャーノ』で作られているもの。しっかりとした歯ごたえと小麦の甘みがあり、生パスタの様な風味でとても美味しいです。パスタを変えるだけでグッと美味しくなります。そして田子産のニンニク!皮の上からでも甘い香りがして、料理に使っても十分に味、香りが残ります。トマトホールはもっと良い物があると思いますが、沢山使うので手頃な物がいいです。最近はSpigadoroのオーガニックの物を使っています。(ケース買いしましたよ〜)国内メーカーの物よりトマトの甘みが強く、ソースがしっかり濃く出来上がります。食べきってしまい写真がないのですが、ナポリの南にあるサレルノ県バティパリャというモッツァレラ2大産地のトップメーカーで作られているモッツァレラチーズが絶品でした!モッツァレラって、何だか味気なくて好んで食べる事はなかったのですが、これは味がしっかりしていて、甘くてコクがあり、料理しなくても十分美味しく頂ける程でした。(頼んでいるショップでは、オーダーが入ってから毎週空輸しているそうです。新鮮さも美味しさの秘訣かもしれませんね)今、オリーブオイルで美味しいものを探しているところです。高価な物はやはり美味しいですが、これも沢山使う物なので手頃で美味しいものがいいです。良さそうな物が見つかったらまたアップしますねっ。

Bottega Vesuviana
(グラニャネージ社のパスタが豊富で、他の食材のセレクトもいいです!)
http://bottega.ocnk.net/

0 件のコメント: